マックスブログ

信州松本に住むおやじ"マックス”が日常生活から面白そうなもの見つけて紹介するブログです。

2017年12月

今年も後1日です。
来年はドローンでも始めようかな!と思ってます。

いろいろと見てるとピンきりですね。
ファルコンてのは20万位するみたいですが凄い機能がついているみたいです。

まずオモチャのドローンから始めてみようかな、

ドローン専門ブログ



2015年の総務省調べによると、一人あたりのネットショッピング利用額は年間10万円以上とも言われています。
ただまだまだネットでお買い物をするのに抵抗のある人は多いと思います。

私は20年位前、自分のパソコンを購入したのが始まりだったと思います。←パソコンは家電量販店で購入。当時使い方も良くわからず寝る間も削りながらパソコンと格闘しました。
その頃のネットはアダルトサイトが中心でショッピング系は少なかったように思いました。

そんな中、ヤフーオークションとの出会いました。
多趣味の私は趣味の一つであった無線の部品や機械を仕入れる事が頻繁となりました。
その頃、金儲けに騙されないか?とか、商品は届くのか?と色々な心配を回りからかけられました。私の評価を見てください。

ヤフオク  マックスさんの評価

私は基本評価目的でないので実際取引はこの1.5倍はあると思います。
実は3年程まえから別アカウントもありそれと並行して使っています。

無線機を扱っていた時は、商品が届き通電して見たら電気が入らなかった事も幾度もありました。しかしそんな壊れた無線機もバラシて出品すると購入した額より上回ることが多々ありました。
例: 無線機落札 15000円送料750円 計15750円  →故障品発覚 →バラシ →上蓋、下蓋セット出品 4000円 前面パネル7000円 ファイナル8000 計19000円 粗利3,250円 
使えない機械も部品を求めている人が居る限り需要と供給のバランスが取れていました。

10年以上前、娘が“たまごっち”が欲しい!と言い出し丁度2回目のブームの時で店頭に置いて無いのが続いたのでヤフオクで落札しました。 この時ヤフオクでは店頭価格の8割程の値段で10個程仕入れてしまった苦い思い出もあります。しかしアマゾンやヤフオクで購入額より高く売ることができ損はしませんでした。

1度だけ詐欺に会いました。自宅のソファーを購入しようと55,000円程振り込んでも待てど暮らせど商品は届かず。その内に弁護士から書留が届き「出品者が自己破産した為、これ以上の催促は法に触れます」と、全く理解できずヤフーに問合せた所、入金額と同等のポイントを保障しますと時間をかけずにして戻ってきました。

こんな経験の多い私はネットショッピングの虜になったのは言うまでもありません。


メリット
①店頭を歩き回り商品を探さなくて良い
②検索すれば自分の欲しいものがダイレクトで見つかる
③送料無料の商品もありコスト高にならない
④24時間いつでもどこでも

今は何でもネットで買い物が出来ます。ポイント還元もあり、送料もかからない物もあります。
アマゾンなどは翌日に届きます。


デメリット
①思いつきでなんでも欲しくなってしまう。
②洋服など写真と実物の違いが必ず出る
③中国製品にホルムアルヒデド臭に泣かされた
④アディダスのスーパースターが偽物だった

やはり写真写り、臭いなどはネットショッピングの弱い部分で物が届くまで解りません。
衣料品には注意が必要です。

確実に世の中はネット社会になっています。
大手文具メーカーの宅配受注トップには、水、コピー用紙は外せない商品だそうです。
それだけ重い物を運ぶのが面倒になった高齢者が増えたということでしょう!?






DSC_0280


BMWバッテリーはトランクにあります。
日本車と違いバッテリー交換は登録設定が必要で少し厄介です。自分ではできません。

DSC_0288


外した純正?メーカーはドイツ製のバルタです。
本来はBMW推奨のバッテリーにするが妥当ですが予算の都合でボッシュにしました。
それでも3万弱のお値段。 バッテリーもAGM 
AGMバッテリー(ドライバッテリー)ってなんですか?

DSC_0287


7シリーズだけに90のバッテリーはでかい。
新車から8年交換していなかった(定期点検時充電あり)寒い地に来て、しかも週1稼働では寿命が尽きてもしかたなかったかな?

バッテリー交換してどんなエラーがでるかと思ったらやはり、でました。
DSC_0283

ディーラー直行です。
バッテリー交換登録も必要だったので予約して行ってきました。
5組位の人入庫待ちでしたが皆バッテリートラブルだったようです。
今回のディーラー修理代3800円(税別) 室内クリーニングしてくれてるし、コーヒー入れてくれるし。昔みたいな高飛車な態度もなくなったしそれだけ大衆メーカーになったと言う事かな?



BMWのバッテリー上がり前兆
『電圧低下』のサインが出たのが12/12、エンジン切ろうとしたら『電圧低下』の警告灯、それからも車は使わず会社から戻った時に毎日エンジンをかけていました。12/15エンジン始動したものの、時計は初期化。数分でABSエラーや何やらエラーのオンパレード。しまいにはステアリングのエラーもでてハンドルが重くなりました。最後には強制的にパーキングブレーキがかかりどうにもならず。 これ走行中だったら凄く大騒ぎ?でした。
結論として電圧低下のメッセージがでたら近くのサービスに飛び込むのが正解ということです。

本日は有馬記念ですね。
有馬記念は世相を表す言いますが、
やはり「北」なんでしょうかね。
キタサンブラックが引退レースで1番人気です。
有馬記念はインコース有利と言われてますが、有終の美をインスタ映えするのでしょうか?
今回の出馬表見るとライバル馬、10シュヴァルグラン 12サトノクラウン 14スワーヴリチャードとみんな2桁番の有馬記念忖度疑惑がでています。

有馬記念は、あの名馬ディープインパクトの引退レース2006有馬記念を思いだします。ちなみにディープは4番(武豊) 2着はポップロック (ペリエ ) 3着はダイワメジャー (アンカツ) 凄く取りやすい馬券でした。この時は人気馬が内枠に集まり人気順では1→5→3番人気 ディープの単勝オッズは1.2倍でした。

今日は難しいと思います。さて、どおなるか。

↑このページのトップヘ