マックスブログ

信州松本に住むおやじ"マックス”が日常生活から面白そうなもの見つけて紹介するブログです。

Category: ♨温泉大好き♨

DSC_0461

会議がはやく 終わったのでながたの湯に初めて行きました。
DSC_0462

ひっそり山の麓に、と思ったら結構な客入りで、
DSC_0459
DSC_0457

玄関入るとすぐ券売機が、大人500円

お湯はとろみがあって何とも言えない。
凄くいい!
帰りの道中が長いからササっと、済ましたけど、
最近のお湯巡りでは上位クラス。
こりゃ毎月の会議後の楽しみになりそうだ❕❕
DSC_0463

DSC_0456

勉強不足だけど「ナトリウム炭酸水素塩温泉」と表記だったけど炭酸水素塩泉のくくりなのかな?
最近これ系の温泉が続いていたけど全く別物に感じた。

DSC_0303

富山の帰りに坂巻温泉旅館に寄りました。
ここは安房トンネル長野寄りで釜トンネルより少し下ったトンネルとトンネルの間にある温泉旅館で、前から気になってました。
DSC_0304

やはり凄い場所、駐車場のすぐ後、タイヤ止め無いからちょつとビビる。谷向こうから源泉引っ張ってるホースが見えます。
露天風呂は9:00からと言うので、少し駐車場待機して行きました。
DSC_0299

脱衣場は湯船の脇で洗い場はありません。
600円で炭酸水素塩泉で無色透明、若干匂いします。乗鞍温泉に似てます。
DSC_0300

注意しないと、のびのびフルチンでいたら駐車場からまる見えです。それにしても迫力ある景色でした。噂に聞いていたけど、いいお湯でした。

帰る時、道路に出るのが怖い場所でした。

道の駅 小谷に隣接している深山の湯に行きました。
DSC_0252

大人660円 10:00~21:00 営業しています。
源泉掛け流し 炭酸水素塩泉 茶褐色のお湯で湯の花も浮いています。
ここのお風呂は露天風呂・熱湯・ぬる湯・水風呂・サウナがあって、熱湯とぬる湯の間には寝湯もあります。ぬる湯は37℃位でとても心地良く時間を気にしなければ幾らでも入ってられそうです。

毎年釣りの帰りに1回は寄りますが結構お気に入りな温泉です。何が良いかって? やっぱり茶褐色の温泉が良いんです。湯の花て、浮遊物で何か気持ち悪??て感じですが、ザ温泉ですね。なかなか近くではお目にかかる事少ないので貴重です。
DSC_0254



DSC_0216

富山の帰りに温泉寄りたかったけど、朝7時で何処もやってないから、さわんど温泉の湯の郷公園の足湯で我慢しました。
DSC_0213

DSC_0212

朝早いから誰もおらず、お湯 44℃位あちィー❕でも気持ちいい❕❕
すぐ足が真っ赤に靴下履いたみたいに
DSC_0215

DSC_0142

新潟帰り、どこの風呂にしようかな?と国道それたらこの看板につられて、くさの湯を訪ねました。
DSC_0134

営業時間10:00~18:00と記してあったけど、入口の看板【営業中】になってたからまだ9:30
だったのに「時間まだですね?」と図々しく聞いたら「入れますよ」と言われたので、ラッキー!
田舎の憩いの場所の雰囲気。
誰もいないから写真撮りました。
DSC_0135

源泉かけ流しです。
炭酸水素塩泉 無色 無臭です。

国道148号線長野新潟県境で硫黄臭い温泉を、期待したけど、実はガスだけで湯脈は無いんだって、
山の反対側小谷も同じ炭酸水素塩泉らしい、希少な性質の温泉です。アレルギーや皮膚病に良いらしいです。
DSC_0141

貸切風呂でした。なかなかいい湯だった。

すぐ上はには源泉の滝がありました。
DSC_0139


そお言えば洗い場に、「お湯は豊富です。シャワーの出が悪いですが桶でじゃんじゃん使ってください。」と書いあったのが納得。

↑このページのトップヘ